かつて訪れた佐渡ヶ島。もっとも印象に残っているのは回転寿司。佐渡の回転寿司と言ったらそれはそれは圧倒的でした。

神田駅西口商店街の通りからほんのちょっと曲がったところに、2019年2月オープンした、「寿司バル弁慶」。
佐渡の回転寿司を本店に持ち、さらに新潟駅には新幹線の改札のすぐ近くに店を構えたりと、新潟県内の中でも知名度抜群であろう弁慶さんの、立食い寿司スタイルのお店である。

お店のコンセプトは
さ「佐渡の」
しす「寿司と」
せ「清酒を」
そ「即堪能」
佐渡の美味しいコシヒカリ100%のご飯と佐渡で採れた鮮度が良い魚のお寿司。


ネタケースには新鮮なお魚、目の前では職人さんが握ってくれるライブ感。ワクワクします。
ではスタート‼︎
ワンカップはオール500円。ショーケースから自分で選んで席へ。

「ワンカップ頂きまーす」声をかけてセルフで頂きます。
新潟といえば日本酒。他にもたくさんの品揃えがあります。



ワンカップを頂きます。パカっグビッ‼︎ いいねいいね~♪
佐渡には「真野鶴」の尾畑酒造、「金鶴」の加藤酒造店、「天領盃」の天領盃酒造、「真稜」の逸見酒造、「北雪」の北雪酒造など、米どころ酒どころ新潟においても個性的な酒蔵があります。

お寿司の前にまずは酒の肴を頂くとしましょう。

ここは塩辛(150円)から。歯応えがとんでもなく凄い‼︎しっかりとした歯ごたえと、じわっとあふれ出る独特の風味と。お酒のお供にも最高です

フグの凝縮した旨味。旨味がぎゅっと詰まった深みのある味わいになります。 ギュッとしながらもふっくらとしていてホクホクの身を堪能。

ぷりぷりのげそにカリカリの薄い衣がたまらない。噛めば噛むほど味の出るこちらは絶品。
ではお寿司をいただくとしましょう。

ラミネートのメニューは、やや専門性に欠けるかなと思いますが、わかりやすいことも大切ですね。お寿司をいただければ圧倒的なおいしさに驚くわけですが。

クオリティーの高さが光りますね! ネタの鮮度の良さの他にも、佐渡産のコシヒカリを使用したシャリ、ご飯のおいしさも際立ちます。ふんわりシャリでほおばる旨さ。口の中でシャリが解けます。

一般的には「甘エビ」と言われますが、南蛮(赤唐辛子)のような鮮やかな赤色と形が特徴から新潟県内では「南蛮えび」の呼び方をします。

チッモチッとした食感と身の柔らかさのバランスが絶妙です。

途中ハイボールを頂きました。

ハッピーアワー実施中生ビールハイボール半額です。(生ビール240円 ハイボール190円)
これはお得。
そのせいもあってか、訪れた土曜日の18:20には店内は満席。
立ち食い寿司で、一人でも立ち寄りやすいと思いますし。実際お隣とさらにそのお隣も女性一人でのご利用。
お寿司の美味しさもさることながら、肴も 美味い。相当楽しめる立ち飲みの誕生です。
寿司バル弁慶 神田店 (立ち食い寿司 / 神田駅、新日本橋駅、淡路町駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.7