4日間の高松滞在を終え、次は松山へ。途中体調不良で不本意なうどん屋さん巡りでした。高松駅までキャリーバッグを転がしながらテクテク。
高松駅高速バスターミナルに到着し、チケットを購入。振り返るとロータリーの向こう側に老舗間のある佇まいのお店。そしてうどん。
少し時間があるので、高松滞在の〆はこちらへ。

セルフのうどんです。
うどんのサイズを選んで揚げ物を選んで麺をゆがいてもらって丼にもらい、出汁をタンクから自分で入れます。

卵の揚げ物を頂きました。半熟卵かなと思いきや、全然がっつりなゆで卵に、「そりゃそうだ」と納得。剥き出しの揚げ物の置き場で半熟卵ってのも怖いし。
訪れたのは日曜日の10:30頃。こじんまりとしたお店で、この時間閑散としていてちょっとお写真撮りにくかったのですが、厨房には麺切り台があります。
1988年創業の老舗。ご主人は職人歴60年以上だそうです。お店に入った瞬間、食べた瞬間、特別に大きな印象は無いけども、小麦粉と水と塩だけで出来るうどんはシンプルであるがゆえに、その美味しさを表現する難しさがあるのではなかろうか。
30余年続く秘訣とは、いつでもブレずに自然体でいる事が大切なの事ではないかと言うことを気付かせてくれる一杯。

good-by 高松‼︎
またうどん巡りに必ず来ます‼︎
味庄 (うどん / 高松駅、高松築港駅、片原町駅(高松))
昼総合点★★★☆☆ 3.4