茨城郷土料理“けんちん蕎麦”を立ち食いSTYLEで【てけ丸】@水戸

《最寄駅/何屋》

水戸駅(北口)/立食いそば

水戸東照宮のすぐ近くです。水戸東照宮は水戸藩初代藩主徳川頼房公が徳川家康公を祀る神社として創建され、地元水戸では親しみを込めて「権現さん」と呼ばれているそうです。

《特徴/外観・店内》

けんちん汁に蕎麦を漬けて食したり、そばにけんちん汁をかけたものだそうです。茨城には「けんちん蕎麦」という食べ物があり、発祥の地だそうです。
引き戸をガラガラと開くと店内は立ち食いそば屋さんで、8名位の定員でしょうか?開店間もなくという事で、ピカピカの店内です。

《商品》

肉けんちん(1000円)
茹でた後、冷水で締められたそばの上に、茹でた豚肉、たっぷりのネギと刻み海苔。
蕎麦をけんちん汁につけていただくのです。
けんちん汁には、人参・ごぼう・里芋・大根・豆腐・芋がらがたっぷり入っています。
根菜から滲み出た出汁はじんわりと。
けんちん汁が優しい味わいなので卓上にある辛い薬味はいいアクセントになります。他にラー油も用意されていてこれもあいますとのこと。

生たまご一個プレゼントで、これを残ったけんちん汁に加えて蕎麦をつけていただきました。

お腹いっぱい。ボリュームたっぷりです。

《入店時状況/会計》

平日の13:00ごろの利用しました。

注文は卓上に用意されている紙にチェックを入れ、先にお支払いです。
金曜日はお肉の量が2倍でした♪

肉けんちん蕎麦 てけ丸そば(蕎麦) / 水戸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close