《最寄駅/何屋》
水戸駅(南口)/ラーメン屋さん
《特徴/外観・店内》

「山岡家」さんです。赤地に白文字。ロードサイド型24時間営業店です。
北海道で若い時代を過ごした自分にとって、まさに青春の味といっても過言ではありません。そんな「山岡家」さんと出張先の水戸で巡り会うことができました。
「山岡家」さんは現在でこそ、株式上場している企業さんでいらっしゃいますが、 昭和63年に茨城県牛久市に「山岡家」さんが誕生。ここ茨城は、「山岡家」さんの発祥の地なのです。
その後、創業者の思いがあり、札幌に出したのが北海道の展開の始まり。平成4年のことだそうです。(この頃自分は高校生か大学1年生位かなぁ)
それまで札幌で、味噌ラーメンが当たり前だった時代に、強烈な豚骨臭、太くて短いモチモチのストレート麺に衝撃をよく覚えています。
大学の近くの国道沿いにもあり、青春を謳歌しながら、深夜、明け方の〆は「山岡家」という学生生活だったように思います。
あまりにうれしくて、水戸駅から歩いてこちらまできました。(仕事が終わってからだったので深夜の訪問です)

《商品》


チャーシュー、ほうれん草、ネギに海苔が3枚。

昔(二十数年前)は入店すると、「うわっ、獣臭がする‼︎」って言うくらい豚骨臭かった印象が残ってますが、今はそんな事ないですね。


喉越しがよく、かつモチっとしたコシで食べ応えがあります。




別日には



《入店時状況/会計》

利用したのは夜中1時半と、あまり参考にならない時間ながらも、割と多くの客で賑わっています。24時間営業の是非が問われる昨今、更に人手不足のこの時代に、従業員さんたち深夜まで頑張ってます‼︎
みんながみんな、24時間営業である必要はないが、24時間営業してくれている山岡家さんに感謝です。
《補足》
全体的には構成が似ている事と店名の最後が「家」であるが故に「家系」と捉えられる事もあるそうですが…食べると別物です。
ラーメン山岡家 水戸城南店 (ラーメン / 水戸駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.4