新鮮なホルモンを目の前の七輪で【ふくや】@宮崎市

《最寄駅/何屋》

宮崎駅/ホルモン焼き

チキン南蛮、釜揚げうどん、辛麺…など、宮崎のソウルフードと言われるものは結構あるのだが、「ホルモン焼き」は自分の中でもれっきとした宮崎ソウルフードだと思っています。

宮崎市内の繁華街「ニシタチ」には、ホルモン焼きのお店がいくつもあります。

宮崎県の豚飼養頭数は全国2位。新鮮なホルモンが頂けるのも納得。

《外観・店内》

カウンターだけのお店で、10席位でしょうか?
注文をすると、店員さんが焼いてくれます。最初にホルモン(350円)を注文しました。
お通しのきゅうりを頂きながら、焼けるのを待ちましょう。(ちなみに宮崎県はきゅうりの生産量No.1)

おっと、乾杯を忘れてました。焼酎は、霧島や木挽がメインですが、「月の中(西都市 岩倉酒造)」という焼酎だけがメニューに掲載されています。こちらのお店の何かこだわりなのでしょう。

《商品》

タン(450円)を2人前とレバー(350円)を1人前。
基本、豚です。豚のタンとレバーです。

《入店時状況》

よく入ってました‼︎ほぼ満席でした。路面店で扉開けっ放しなので、換気も十分。(ほぼ外気(笑))

ふくやホルモン / 宮崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

また宮崎に遊びに行けるといいなぁ。

カテゴリー ホルモン郷土料理宮崎県タグ

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close