《何屋/概要》
ラーメン屋さん
《最寄駅》
宮崎駅が1番近いんだろうけど、まぁ車を利用するでしょうか。
《外観・店内》


掲示されている説明書きにはこう書かれてある。
「当店のスープは、薬食同源の考えから、厳選した素材が持つ旨味を自然食材だけで丹念にひきだすもので、玉ねぎ人参にんにくニラ等、滋養豊富な根菜類、香味野菜、季節野菜を主体に鶏がら豚骨、干魚、昆布などの旨味食材をふんだんにしようしております。
大地の恵みを受けた多くの食材を大漁に煮込むことで、美味しい煮汁が凝縮され、さまざまな食材からでる栄養素の相乗効果により野菜不足の方、冷え性、貧血、二日酔い、疲労回復に効果抜群とされております。」
栄養不足の方、冷え症、貧血、二日酔い、疲労回復に効果抜群とのこと。冷え症・貧血以外は当てはまる。
《メニュー/注文方法》

メニューは掲示されているものから口頭で伝えます。
《注文商品》

丼の表面を覆うメンマ。もの凄い量。


表面のメンマの下に、ようやく現れる煮豚。


「やさしい気持で目覚めた朝は おとなになっても 奇蹟はおこるよ カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の やさしさに包まれたなら きっと目にうつる全てのことは メッセージ」という歌詞が頭の中に巡ってくる。
優しい優しい味わい。

主張しすぎることなくそれでいて存在感のある麺。

ホールのブラックペッパー・自家製辣油、高麗人参酢。
《入店時状況》
開店11時少し前に到着。お店の前には準備中の看板。幸い誰も並んでなく我々が最初の客だったが開店と同時に皆さん停めてあった車から降りて来た様で、最初の1回転でカウンター席は満席。
《備考》
宮崎唯一の名古屋の「好来系ラーメン」だそう。