《何屋/概要》
ラーメン屋さん
《最寄駅》
郊外型・ロードサイド店舗。
車でこちらへ。ちょっと遠回りしてしまったけど熊本空港から約10km、20分程で到着。
《外観・店内》

店舗入り口の上に龍が‼︎

それにしても龍のモニュメントのクオリティが高い‼︎

大迫力。

謳うは「熊本最強のこってりラーメン」。「熊本発祥激濃厚豚骨拉麺」

盾が輝かしく入り口に置かれています。

4人用のテーブルがいくつかと、カウンターがわりになる大きなテーブルが配置されています。
床・テーブル共に「真っ赤」。さすが火の国です。
《メニュー/注文方法》

並んで進んでようやくここまで辿り着いた。券売機は店内にあります。

そうそう来れるものじゃないので、「こってり背脂入りチャーシュー麺」と「替玉」を。
《注文商品》

テキパキとした店内スタッフ様のオペレーションから素早く着丼。
背脂とチャーシューで麺が見えない(笑)
器にもこだわりがあり、保温性の高い「中空2重構造」の冷めにくい器を使用しています。これだけデロデロですからステンレスのプレートに乗って運ばれてきます。

まずは最初にスープを一口。口に含むとフワフワな、所々感じるトゥルトゥルな。脂なのにしつこくない‼︎
そして背脂に負けない豚骨スープ。こちらも濃厚でありながら、くどくない。
特製羽釜で1日700キロの豚骨を丹念に炊き上げて仕上げているそう。

丼の中心から麺を引き出す。登ってきたのは中細のストレート麺。

ニンニク味噌などがボウルに盛られて置いてありかなり大胆。



そりゃしちゃうさ。
そうそうこれないんだもの。


《入店時状況》
羽田空港で出発遅れ、熊本空港到着遅れ。経済発展が目覚ましい熊本空港はレンタカー手配まで想定以上の時間。
本来開店11:00前に到着する予定が、開店時間は過ぎ、既に30人ほど待ちの後。列に並ぶとその後も続々と後ろに20人ほど。月曜日の11時台にこんなに並ぶの?
広い駐車場にはどんどん車が入って来る。
見ると「わ」ナンバーはそういなく、皆様地元「熊本ナンバー」の方が多い。
30分位並んで、ようやく店内へ。
《備考》
熊本で食べるラーメン。初めてでした。
熊本ラーメン=焦がしにんにく油 (黒マー油)と言うイメージでした。こちらはそうではない。
2024年度「熊本ラーメン総選挙」において1位。
そのルーツは宮崎県の「風来軒⁈」
修行先が風来軒だそう。そうすると納得。
あの「呼び戻し製法」の濃厚な豚骨スープ。
大変美味しかったです。
この後唇にまとわりつくような背脂感。