《何屋/概要》
回転寿司。
札幌グルメの一つが回転寿司。
前日、札幌駅の「花まる」に行ってみたら、当日の受付は終了。その時で25組待ちと、さすが札幌で一番混み合う回転寿司。諦めていたが、他の店なら?ということで行ってみたのがこの店舗だ。
《最寄駅》
市電「電車事業所前」から徒歩8分。観光客がここに来るには、ややハードルはある。が、藻岩山観光とセットにすれば歩けない距離ではない。(札幌もいわ山ロープウェイ 山麓駅から徒歩で19分1.3km)
《外観・店内》

ロードサイド型の店舗。
レーンには時間帯もあるだろうが殆ど寿司は流れていない。
《メニュー/注文方法》

並んでいるもの以外は卓上にある鉛筆と紙でオーダーする。

《注文商品》

デカい‼︎

コリコリとした食感がたまらない。噛むほどに濃厚な甘みが広がる身。北海道ならでは。レモンでさっぱりと。

「めふん」とは鮭の腎臓の塩辛とのこと。ねっとりとした食感と濃厚な塩味と旨みが酒に合う。これは北海道産ならでは。

多分そう人気のあるネタでは無いだろうが、酒呑みにはたまらない。

山わさびのツーンとした辛さがマグロの脂とよく合う。(北海道産というわけじゃないけど、好きなもので…)

伺わなかったけど、北海道産…だと思う。
根室花まるの名物の一つ。

北海道根室市にある碓氷勝三郎商店が醸造する日本酒「北の勝 大海」です。地元根室唯一の地酒だそう。
すっきりとした辛口で、水の如く口当たりがやわらかく、透明感のあるのど越し。寿司との相性も抜群。このあたりは根室を感じやすい。
《入店時状況》
平日14:11店着。並んでいない!なんなら空席が多い!札幌駅店の激混みとは打って変わって、待ち時間なしで入れるのは嬉しい。
《備考》
多くの品がありながら、ここから北海道産のネタとなるとなかなかないものだ。夏だからかな?ウニも食べたかったけど、「北海道産加工」ってあると、北海道産じゃないよね?とも思ってしまう。
1つの発見は、札幌駅店で並ぶ必要はないなと強く感じた。