2025年9月5日
台風の影響で、東京も久しぶりの大雨。
こんな日はいつも並んでいるラーメン屋さんに行ってみよう。
《何屋/概要》
ラーメン屋さん。
渋谷駅から徒歩圏内にある、食べログでも高評価のラーメン店。
約束事があるとしたら店前の並び方。隣も飲食店。そこには並ばない様にパイロンや注意書きが置いてある。

他には小学生以下のお子様の入店をご遠慮いただく旨の注意書きがある。店主のお気持ちに大いに同意。まさか子供連れで来る様な客は居ない事を祈る。が、極々稀に空気の読めない方もいる。店にも他の客に迷惑がかかる。事前にこの事を知っていれば恥をかく事もあるまい。
冒頭で記載して少しでもその様な客の利用の抑制の力になればと。
それ以外は特にルールがある訳ではない。
《最寄駅》
渋谷駅
マークシティの脇の坂道を登った場所にあり、渋谷の中心地をハチ公口とするならば、中心地に程近くも最も人通りの少ないエリア。
《外観・店内》

さすが渋谷の人気店。
雨の日でも待ちができる。店前で数人が傘をさして並んでいた 。
それでも普段より、きっと物凄く少ないだろう。

平日金曜日
0:52店舗着。4人待ち。
13:10 商品提供。
台風の影響で大雨。この待ち時間は最速の部類に入ると思うので参考にならないであろう。
そうこうしながら並んでいると、自分の前は男性。お、そこに列の脇から何事もなかったかの様に女性が合流…
こ、これがいわゆる「代表待ち」か…

店内はカウンター10席のみ。
お店に入ると感じる雰囲気というものがある。
ご夫妻で営まれ、ご主人はひたすらに麺を茹で、奥様が盛り付け、配膳していく。
その様な雰囲気を感じたら、こちらもどういう佇まいでいるべきか感じる事が出来るのが日本人ではなかろうか。
静かな雰囲気であって欲しいところだが、テンションの高い欧米系外国人が五人。
前の回転で出て行ったのも欧米系外国人だったので、一時はカウンター席全て外国人だった事が伺える。台風接近で日本人が少なかったのかもしれない。
これが日本の美味しいラーメンだと思ってくれればありかなと。
ラーメン発祥の国の方々がここに来ない事を(知られない事を)祈るばかりである。
一組前に入った(代表待ち)日本人カップルは何やら口喧嘩模様(煩い。日本人ならもう少し空気を読んで欲しいものだ。)
お店は清潔感があり、落ち着いた雰囲気。
BGMも流れてる?という程(本来なら)静か。
卓上に調味料がないというのも斬新だ。
《メニュー/注文方法》

券売機の能力を最小限に活用。
これは凄い事だ。
「ラーメン一本勝負」
今回は「焼き豚らーめん」を選択。現金のみの支払いなので注意が必要。
《注文商品》

非常に美しい盛り付け。

最初に感じるのは魚介の香り。味わうとまろやかな動物系の旨味。程よくとろみがあり、麺ともよく絡む。鶏油かな?

中太の平打ち麺。
麺の表面に脂を纏う。滑らかな食感。

味玉は半熟で、とろけるような黄身がたまらない。
海苔とメンマも良いアクセントになっている。
全体的にバランスの取れた一杯で、さすが人気店だと感じた。
《入店時状況》
平日のランチタイムに訪問。雨にもかかわらず、店外には数名の行列ができていた。

食べ終えた時には雨足は増すものの更に待ちは増えていた。
《備考》
渋谷で美味しいラーメンを食べたい人におすすめ。
食べログに記載されている価格と現時点での店舗での価格は異なっている。
営業時間は11:30〜15:30。
しかもスープが無くなり次第終了とあるため、状況によっては閉店時間は繰り上がるだろう。閉店間際に行くのは避けたほうが良いと思われる。

ただ貼り方から、ご主人もそこには拘っていないメッセージも感じられる。